2017-07

ゴルゴ君 - 2009.02.17 Tue

岳が角膜潰瘍で治療開始になった時、
子供用シャンプーハットをエリザベスカラーにしました。

柔らかくて軽いので◎。ツバが狭いので2枚を繋いでビロビロに。
首周りがきつかったので切り込みを入れたら裂けてしまいました。
もう少し首周りが小さかったら良かったのに・・・。(T_T)
gakucolor1.jpg

首周りが大きい子に合うエリザベスカラーとなると、
こういう大きさになってしまう。(--メ) むぅぅ
gakucolor.jpg
ラッパが大き過ぎて、伏せをするとラッパの下側が喉に食い込んで苦しがりました。(T_T)
ずっと首を上げていないと苦しくなるので着けたままでは熟睡できませんでした。

またしても自家製を拵えるしかなくなり、
フレンチブル用として試行錯誤の末に完成したのがパフパフガード。
徹夜で製図&試作したものでした。
color.jpg
重たいと首と肩が凝るので軽量化は必須。
これは大きく見えますが180gしかありません。

短足なので岳用は手首ラインに合わせて制作。
このまま楽に水を飲んでご飯も食べて、寝る時は枕にして熟睡できました。
数個作って就寝時用や日中用と使い分けて過ごし、完治。


ゴルゴ君のママさんからパフパフガードの制作依頼を頂きました。
ゴルゴ君はカイカイと闘っています。
首周りもお顔も大きいのでゴルゴくんのは特注です。


・装着時間が長くても負担のないようにできるだけ軽く。
・掻いてはいけないのでゴルゴ君用にパターンを制作。
・おおきなお顔と首が入るように。
・合っている素材を選別。(中には先日揃えた中綿達が配合されて詰め込まれています。)

嫌がらずに着けてくれているそうです。
違和感なくご飯も食べてくれて、そのまま寝てくれたそうです。(^-^ )
良かった?!!


お昼前にねんね中のお写真が届きました。
相?当大きなお顔です・・・。可愛い?っ!!
golgochama.jpg

ゴルゴ君、少しでも快適に過ごせますように。
おばちゃんも同じ病気持ちなので気持ちはよ?くわかります。

最初は段差があるところへのジャンプはあれれ?になるだろうけど、
ママにお願いしたので挑戦してみてくださいね。

フレンチブルドッグ コースター «  | BLOG TOP |  » はなこちゃん

インフォメーション


******* 休業日:土日祝日 *******
     9:00~18:00
  もこスモ制作オーダーストップ中
*******************************


最近の記事

お問い合わせはこちらから

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

プロフィール

nachiko

Author:nachiko
2頭のフレンチブルと暮らしながらフレンチブル用と人間用のあれこれを制作しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード