2008-10

フレブル専用ウエア Bomx2 - 2008.10.29 Wed

以前はフレンチブルドッグ専用の洋服を作っていました。

長女の闘病開始と同時にお休みし、長女亡き後も再開できないままでした。


kopi worksで衣類や雑貨を作るようになり、雑貨店のオーナーや友人&知人のお蔭で
楽しみながら趣味の範囲内で洋裁を続けておりました。


フレブル繋がりで特定の繊維にアレルギーがある子や皮膚トラブルに悩んでいる子達の
オーナーから相談を頂き、
既製品ではなかなか希望の素材や形がないといった事情に限って
作らせて頂いておりました。


寒くなるこれからは裸族で過ごさせることが多くなった我が家のワンコにも
防寒対策として着用させます。
長男と次男に1枚ずつ、あと1着分をご希望の方用にというペースから
再開させて頂ければと思っております。


以前お世話になった方々には
この場をお借りしてお世話になったお礼と、突然休止してしまったお詫びを申し上げます。
ありがとうございました。申し訳ございませんでした。


ご存知の方々には今更ですが、「Bomx2」(ぼんぼん)といいます。
いいとこのぼんぼん、ぼんぼん弾むような体型のフレンチなどからつけました。
宜しくお願い致します。。<(_ _)>


10月23日〆受注分の制作が終了次第、Bomx2の準備を開始する予定です。
サンプルで制作したもこもこスモック。
この形がないとのご意見が多かったので、もこもこスモックから再開させて頂きます。




サンプルのスモックはリバーシブル仕立てになっており、
表も裏もピュアリネンを使っています。裏側はモカブラウン。一重仕立てにもできます。

ムチッとフィット感があるタイプとは真逆のラインで、着用すると繭玉のようになります。
久々なのでもう少し改良して試作してみます。

HPも以前のBomx2に比べて更に小規模化となりますが、
準備が整い次第upさせて頂きます。


kopi worksとBomx2を宜しくお願い致します。。

Q & A:フレブルグッズについて - 2008.10.21 Tue

フレブルグッズ関連へのご質問の中で多いものを掲載します。

Q & A - 2008.10.21 Tue


お問い合わせが多い件と回答を掲載します。。



フレブル:ショルダーBag - 2008.10.19 Sun

9月19日に参考商品として掲載したフレブル刺繍入りショルダーBag。


手刺繍入りなので、制作にかかる日数は2週間。

ノート・A4サイズの封筒・筆記具を入れて出かけることが多いので、
縦型のショルダーBagが欲しくなり製図→制作しました。
毎日使っているうちに良い感じのクッタリ感が出てきました。


全てピュアリネンを使い、キルティング加工しています。
ポケットは表裏に1つずつ。内側にも1つ。

肩への食い込みを緩和する広幅ストラップ。(斜め掛けやショルダーにできるように改良。)
マチも広めなので容量たっぷり。




1点のみ再販 - 2008.10.18 Sat

fc2ブログへ引っ越す前のブログにupした麻のBag。
前回よりランクアップした生地で1つだけ作りました。色も質感も画像とほぼ同等です。

linenbagA.jpg

軽くて丈夫。タウンページも2冊は余裕、まだ入るくらいです。
かなりたっぷり入るので1泊?2泊程度の旅行バッグにも使えます。。




nokkoちゃん - 2008.10.13 Mon

年内にお店をopen予定のnokkoちゃん。
パソコンはあるのにパソコン音痴。

お店で使いたいテーブルウェアが見つからないらしい。

手頃で無難なデザインではなく、モダンな感じで統一したいという話。
聞けば聞くほど地方での調達は難航しそうでした。

で、
テーブルウェアの調達を代わりに担当させてもらうことに。
イメージに近そうな画像をあれこれ送ると喜んでくれた。
それらを昨晩手配。

国内入手付加なものは個人輸入でget。
お客様一人一人に専用で用意するものの一部は私が作らせてもらうことに。
看板の色も任せてもらったので指定。出来上がった看板にも喜んでもらえました。


今週中には全てnokkoちゃんの自宅へ届くことになりました。
全てが店内に並んだら、クラシックモダンな雰囲気のお店になりそうです。


我が家にはハイクラスなそられは何一つないので羨ましくなりながら、
楽しませてもらいました。
nokkoちゃん、頑張ってね!!







フレンチブルのグッズ制作再開 - 2008.10.11 Sat

10日より受注分の制作を始めております。

フレブルのバッグをカスタムオーダーでご注文くださいました静岡県のMさま。
デザインに関する詳細をメールしましたのでご確認くださいませ。

フレブルのバッグをフルオーダーでご注文くださいました岡山県のOさま。
パーツが届きましたので制作を開始しました。
お届けまで今しばらくお待ちください。

フレブルちゃんのカドラー用リネンシーツをご注文くださった新潟県のSさま。
生地の地直しが終わりました。ステッチが終わり次第お届けできます。
発送は14日を予定しております。


不在のお知らせ - 2008.10.03 Fri

今週末より土日のみの不在予定でしたが、急遽延長することになりました。(来週中には戻ります)

お問い合わせメールへの返信は本日受信分には必ず返信させて頂きます。
明日以降の受信分は帰宅次第となります、ご了承ください。



我が家ではお盆休みは人出も多く混雑しているので大人しく過ごし、
過ごしやすい季節になった頃に秋季休暇を取るようにしています。


今回はワンコ連れで県外の生地屋さん巡りと雑貨店巡り(以前から行きたいと思っているお店)・
行きつけのカフェや馴染みのお店・ワンコと自然の中でリフレッシュする予定です。


良い生地や資材が見つかると良いのですが・・・・。
こちらでは入手できないメゾンのグッズも購入したいので、
ちょっと遠いのですが取扱店に行って来ます♪


昨日までにupしたチュニック制作をご希望の方は
メールフォームよりご希望の色をお知らせください。(インディゴは完売となりました)


常連の皆様へ。
ご迷惑をお掛けしますが、充電後は真面目に働きますのでお許しくださいませませ。
ぱぁ?っと財布を空っぽにしたくなりました。(いつもの持病)
馴染みの方は何かありましたら携帯にご連絡ください。
ぺこ <(_ _)>

ではゆっくり荷造りを始めます?♪


インディゴリネンのチュニック - 2008.10.02 Thu

大好きなインディゴ。
インディゴのリネンを入手できたので早速仕立ててみました。

0indigo1.jpg

お洒落なJちゃんの協力で着用画像を撮影しました。






Red Lineリネンのチュニック - 2008.10.02 Thu

お値段は若干?高めだけど、クオリティが高くて文句なしのファブリック。
このリネンは数あるリネンの中でも上質です。良いものを長く・・・思考の方に。

リネンのチュニック for TRUNK - 2008.10.02 Thu

広島のzakka&homecafeTRUNKさんで
取り扱って頂いている姫ワンピシリーズ。

姫ワンピと同じ形で着丈が短めのチュニックバージョンです。

土日不在のお知らせ - 2008.10.02 Thu

今週末の4・5日は不在の為、
問い合わせメールへの返信は6日月曜以降になります。

(帰宅次第返信致します。)


来週は秋物チュニックの受注開始を予定しています。
本日中に藍染リネン他3点をupします。

サイズや色などご不明な点はメールフォームよりお問い合わせください。
出来る限り詳しく回答させて頂きます。



9月19日掲載のフレンチブルドッグ刺繍入りショルダーバッグ(参考商品)について
お問い合わせを頂きました。

現時点では受注制作は予定しておりませんが、
ご案内できるようになりましたら再度ブログにてお知らせ致します。
(刺繍なしのプレーンバージョンでご希望の方は、お手数ですが 再度お問い合わせください。)

ヴィンテージデニム - 2008.10.01 Wed

歯医者さんを出た帰り道。街のほうへ寄り道してみました。


ついつい吸い込まれてしまったジーンズ専門店。(無類のデニム好き)

ニューモデルもたくさん並んでいたけれど、サイズ違いで何本もあるのを見ると
購入意欲が一気に失せる。
ニューモデルは流行に沿ったラインだったけど今回も素通り。


一番奥にあるコーナーに進んでいくと・・・・ありました。
見てはいけないヴィンテージ。
ピッタリなサイズはないだろうと思いながら手に取ると・・・私のサイズがありました。

股下もカットされておらずそのまま。耳もリベットもステッチも腰ヒゲも◎。
欲しい・・・と思ったのだけど、値段も値段だし試着してみないとわからない。
試着してみたら・・・とっても良かった。


2つと同じものはない。
また似たようなものに出会える可能性はかなり低い。
一眼レフを買い替えようかと思っていた分が急遽変更+αになったけど大満足。
一眼レフはいつでも市場に在庫があるし。

ついでにもう1本買いました。(どちらもメンズ)
メンズはレディースより凝っていて可愛いものが多い。


大?事に大事にします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

インフォメーション


******* 休業日:土日祝日 *******
     9:00~18:00
  もこスモ制作オーダーストップ中
*******************************


最近の記事

お問い合わせはこちらから

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

プロフィール

nachiko

Author:nachiko
2頭のフレンチブルと暮らしながらフレンチブル用と人間用のあれこれを制作しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード