2008-09

ホワイトリネンのチュニック - 2008.09.26 Fri

真っ白のリネンで作ったチュニックができました。
23日にupしたダンガリーの色違い。


Home Spun Fablic - 2008.09.24 Wed

機械できっちり織られた布にハサミを入れ、縫製して
何かを作る度に感じていたこと。

余りにきれいに揃い、整った織り地。機械のお仕事は寸分の狂いもなく、見事です。
どんなに古くて歴史のある機械を使ったとしても、機械には出せない風合いがある。


コットンリネンダンガリーのチュニック - 2008.09.23 Tue

0vneck.jpg

コットンリネンダンガリーで作った秋物チュニックのサンプルができました。

袖は7分袖くらい。
袖口にかけてのラインは真っ直ぐではないようにしているので真っ直ぐなタイプより手首が細く見えます。(右側の画像)


両脇にはスリット入り。襟はカッチリなVネックとは違うラインにしてみました。
鎖骨がきれいに出ます。

着丈はヒップが隠れるくらい。
ギャザー入りの甘めなタイプではないので、
ペチパンツよりレギンスやスキニー+ブーツに合いそうです。

このまま一枚でも、襟ぐりを生かして重ね着でも使えます。


この生地は1度洗うと画像のような張りが減りしっとり馴染むようになります。
リネンや麻特有の質感が苦手なイメージがある人にも気に入って頂けると思います。


サンプル(私物)を着用したまま過ごしてみましたが、とにかく軽?いので快適です。
この形で数点作ることにしました。
紺・白・ネイビーブルー・茶・エクリュなどで作る予定です。


参考画像の生地では1着分しかご用意できません。(参考画像の生地はご予約済みになりました)
参考画像の生地での制作をご希望の方はメールフォームよりお問い合わせください。



新しいこと - 2008.09.22 Mon

以前からやってみたかったことに挑戦し始めました。

???の状態から始まるので幾度も壁にぶち当たる。
教えてくれる人も周りにはいません。
習いに行くつもりもありません。

何とか自力で打破できた時は、
嬉しさが全身を駆け抜けていくような感じ。


コツコツ。一段ずつ次の階段へ上っていくのは楽しい。
覚えることは山ほどある。


少しでも早く上達できるように毎日練習中。


再セットアップ - 2008.09.20 Sat

ノートPC2台揃ってエクセルとワードが使えなくなっていました。
保存していた大切なデータも壊れていたり開けなかったり。


苦手な再セットアップをそれぞれのPCに2回ずつやっても解消されず、
諦めかけたけれど諦めきれず。
あれこれ調べながらやってみた。

滅多に開かないパソコンの脳みそ部分という画面を引っ張り出して
暗号のような文字を入力したところ機能し始めました。
何故上手くいったのかはわかっていないのですが。
また使えるようになって良かった良かった。


ご迷惑をお掛けしたオーナー様達に改めてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

秋物 - 2008.09.19 Fri


布にアイロンをピシッと当て、さて何を作ろうかと考える時。
「ナチュラル」系と「シンプル」系のどちらも捨て難いので迷います。

私の場合、
ナチュラル系の服を着ている時は腹筋が緩み(笑)、
シンプル系の服を着ている時は腹筋が締まる。


秋物1枚目は薄手で軽くシンプルなトップスにしました。ネイビーとフラックスの切り替え。
0918linen.jpg


1枚でシャツのように。
下に重ね着をしてプルオーバーのように。
かなり軽いのでストールぐるぐる巻き族に埋もれたくない日にも。



仕立て上がりなので皺がないですが、クシャクシャの皺だらけにすると
カジュアル度が増して違った感じも楽しめます。
ボタンを閉じずに羽織っても◎。


バッグはリネンで作ったフレブル刺繍入り。(参考商品)
エバゴスのBAGも合います。


発送しました - 2008.09.10 Wed

フレブル刺繍入りがま口ポーチは在庫分全て予約済みになりました。
ありがとうございました。


9日までにご入金確認済みの方には本日発送させて頂きました。
発送済みの方には発送完了のメールを送信しました。
到着まで暫くお待ちください。ぺこ <(_ _)>



(フレブル刺繍入りグッズの実店舗でのお取り扱いは
TRUNKさん限定です。
他店でのお取り扱いはご遠慮させて頂いております。ご了承くださいませ。)

がま口ポーチ:リトアニアリネン - 2008.09.05 Fri

0906flaxlinengama1.jpg

ざっくり感があるリトアニアリネンで作ったがま口。

同じ形でも柄物とリネンではかなり雰囲気が違って見えます。
どちらも好きなので両方所有しています。(^-^ )


左側はフラックスカラーにステッチ入り。
右側は休憩中のフレブル刺繍入り。裏側は立っているフレブル刺繍入り。
それぞれ1個だけ作りました。


Reserved.Thank you.

フレブル刺繍入りがま口:Limited linen - 2008.09.05 Fri

0905primelinengama.jpg

可愛らしい雰囲気のがま口と
また違った良さがあるリネンにフレブル刺繍を施しました。


限定リネンで作った2個です。


Reserved. Thank you.





フレブル刺繍入りがま口:プチ - 2008.09.05 Fri

0905gamaM.jpg

掌サイズのがま口ポーチ。
フレブル刺繍入り。
こちらは10個完成しています。


Reserved.Thank you.

フレブル刺繍入りがま口ポーチ7-12 - 2008.09.05 Fri

0905gamaL.jpg

ぽってり大きめサイズのがま口ポーチ。

今回はこのサイズを12個制作しました。
この生地は可愛らしくて質感も◎。

当たり前ですが、生地も良いものは良い質感と風合いです。


Reserved. Thank you.

フレブル刺繍入りがま口ポーチ1-6 - 2008.09.05 Fri

0905gamalarge1.jpgぽってり大きめな
がま口ポーチができました。

全てフレブル刺繍を
しています。


ブリンドル・パイド・クリーム
のむっちむちなフレブル達。


内布は表布と同系シリーズの優しいパステルカラー生地で
合わせています。

これ以上
手で刺繍するのは無理というところまで刺しているので
プックリ感がかなりあります。

フレブル達は首輪や体型を少しずつ変えているので
同じものは2つありません。
小銭入れよりたくさん入ります。



Wガーゼのトップス - 2008.09.05 Fri

0904purplrgauze.jpg
パープルとベリー系ピンクを
混ぜ合わせたようなWガーゼ。


パープル系はかなり色白でないと・・・
という先入観があるのですが、
このトーンなら色白ではない
私でも臆せず袖を通せます。




デニムにも合わせやすいカラー。

フワフワなWガーゼは軽くて柔らかくて気持ち良い。。
ノンブランドにはない色味。


秋っぽくてお気に入りのトップスです。




秋物準備 - 2008.09.05 Fri

明日は外出するので、秋物用のリネンなどを購入しに
お店巡りをする予定。

品揃えが豊富なお店はなかなかないので数店舗回るしかないのですが、
実際に見て選べるのは楽しい。
収穫ゼロの時もあります。


気に入った生地はいつもロールで購入します。
なかなか外出しないせいもあり、出かけた時は纏め買い。

車のラゲッジ部分にはロールが数本、紙袋が数個ギッシリ並ぶのがお決まり。
明日は何反良い生地を持って帰れるだろう。
秋物の生地もそろそろ出揃う頃なので期待しています。


8月下旬から休んでいたのですが、明日から少し再開できそうです。

トップスは1つ出来上がっています。
広島の吉和にあるTRUNKさんへ納品予定の小物も完成しました。
nekoちゃん、nekoちゃんのは1つできていますが、残りの分はこれからです。
ごめんね?。

撮影出来次第upします。

8月中旬までにお受けした分の発送は月曜日を予定しています。
いつでも良いので看ていてあげてくださいと言ってくださった方々には
心から感謝しております。ありがとうございました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

インフォメーション


******* 休業日:土日祝日 *******
     9:00~18:00
  もこスモ制作オーダーストップ中
*******************************


最近の記事

お問い合わせはこちらから

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

プロフィール

nachiko

Author:nachiko
2頭のフレンチブルと暮らしながらフレンチブル用と人間用のあれこれを制作しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード